PEACE MAKER

新入生の皆さん,入学おめでとうございます。神様に選ばれ,名古屋高等学校へ入学する君達を心から歓迎いたします。君達が入学する名古屋高等学校は,キリスト教主義の男子校です。入学式もキリスト教の礼拝形式で行われます。名古屋高等学校における学校行事の全てが,感謝と祈りをもって始められ,神様に守られて行われることをおぼえておいてください。

これからの高校生活の中で君達が手にする聖書の中に,「雄々しく強く生きなさい。何事にも愛を持って行いなさい。」(コリントの信徒への手紙Ⅰ16:13)という言葉があります。この言葉は,キリスト教主義の男子校であるわが校の存在意義と君達があるべき姿を的確に表していると思います。これから始まる名古屋高校での3年間には,失敗や挫折もあるはずです。大きな挫折を味わうことは,誰もが苦痛で辛いものです。しかし,失敗や挫折を恐れ何も行動をおこさなければ,辛さは味わわなくていいかもしれませんが,挑戦や成功の喜びを得ることもできません。失敗や挫折こそ,君達を大きく成長させてくれる糧であると信じて,仲間と共に大いに学び,共に喜び,互いに正々堂々と向き合い,支えあいながら,何事に対しても「雄々しく強く」挑戦をし続けてください。そうすれば,高校生活は君達の人生において特別な時間となり,入学式で出会った仲間は生涯の友となるでしょう。この言葉を胸に,周りへの感謝を忘れず,「雄々しく強く」成長していってほしいと思います。

高校1年学年主任 立石陽一

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>