2010年度 高2H 日常チェックシートver.2~日常への挑戦~

  

  表題の通り,日常チェックシートを再開しました。

  このチェックシートの狙いは,

  目標を達成するためには,毎日最高の過程を積み続けるしかない。最高の過程を積み続けるために,日常の見直しを視覚的にとらえることによって行おう

  ということでしたね。 

  目標があるかどうかの前提も大切ですが、毎日の生活において、「何に」「どれくらいの」時間を使っているのかを把握してみましょう。

  そこに気づきや、改善しようという気持ちが発生すれば、自ずと日常の時間の使い方が変わってくるでしょう。

目標設定(大⇒高2⇒2学期⇒今週),前提条件(部活,塾,通信添削,習い事など),週日課(確認テスト,進学講座等)を踏まえたうえで

  ①授業後の予定記入(終礼)

  ②現実の授業後の生活(翌日朝礼) 

  ①と②との比較によって、各自が時間の使い方を様々な角度から検証⇒改善する

  

  

  

  ver.1 から ver.2 の改良点は,①と②との比較を,より客観視できるように,実行率(%)であらわしてみようということです。

  

  3学期も引き続き,「日常へ挑戦」し続けましょう!!

  

  鬚の記入例もついでに…(あくまでイメージです)

  1. まずは今週のスローガン,大目標から中目標⇒小目標と設定。その日の自分の予定,計画を記入し…
  2. 翌日にチェック!実行率を出して,客観視しましょう
  3. 自分の週の前提もしっかりと書き出しましょう!

  終礼時に,その日の自分の予定や計画を記入します。

  

  

  

  

  もし,自分もやってみたい!と思う人は,遠慮なく職員室の”鬚”まで問い合わせてください。

  現在,他クラスでも1名が参加中です(^_^)v

  鬚

Comments are closed.