6月11日(金)の終礼

  本日は、代ゼミデータリサーチ,来週の数学の確認テスト範囲表を配布しました。

  

  代ゼミデータリサーチは、終礼で話した通り、目標を確認するものであって、自分が行けるかどうか判断するものではありません。

  

  「無理」「できない」は禁句です。まずは実践行動!!

  

  結果ではなく、毎日の積み重ね(=過程)を大事にしましょう。

  

  本日、留学中の仲間からメールが届いた話をしました。海外でいろいろなことに刺激を受けて、考えることも多いみたいですね。明日、教室に掲示をします(^_^)v

  

  明日は学校があります。土曜日に学校があることで、前向きになれないということを良く聞きます。「何でうちの学校だけ土曜日あるのぉ~  やる気がでん<`ヘ´>」

  

  「土曜日に授業があること」=やる気がでない理由 ということではないような気がします。なぜ土曜日に授業があるのか、理由を聞いて、一応納得できたとしても、やる気が起きるかどうかは別問題ですよね。

  

  公立の人々が休みなのに、授業で縛られているのが嫌なんじゃないかな。

  

  もし、土曜日が休みになったらどうなるんだろう。もちろん、私も休みが好きだし、遊びたい気持ちは山盛りあります。

  

  でも、もし自分に「目標」とか「適えたいもの」が前提としてあるならばどうでしょう。

  

  多分、みんなが休んでいたとしても、本気でそういうものがあるのならば、何かしらの行動をとるのではないでしょうか。

  

  要は、自分が何をしたいのか、何を成し遂げたいのか、をどれだけ突き詰めて考えることができているのかだと思うんだけどなぁ。

  

  みなさん、どうでしょう?

  

  というわけで、明日の朝は計算テスト しっかり受験しましょう!!

  

  

  

  

Comments are closed.