情報の授業でCMSの話

CMSの話をするので,職場のブログがどんな風に編集できるのかというのを実際に見せてみようと思う。そこで実際の編集画面のスクリーンショットを撮ってみたりするわけだ。ワープロ感覚で文字の色を変えたりもできるし,画像wata2012だって簡単に添付できる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 情報の授業でCMSの話
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

Posted in 未分類 | 情報の授業でCMSの話 はコメントを受け付けていません。

「役に立つ」ということ

SYNODOSというサイトに科学史家である隠岐さや香氏のインタビュー記事がある。「思想の歴史」や「制度の歴史」「文化の歴史」の話も面白いのだが,2ページ目の「『役に立つ』ってどういうこと?」の章は高校生にも読んでほしい。日本語の「役に立つ」は個人の実利になるかを表すことが多いが,ラテン語の「utilitas」には共同体のためという概念が入ること。日本では今でも西洋に追いつくために「科学」を「役に立つ」ものとして取り入れてきた19世紀の考えをひきずっていること。

「○○って何の役にたつんですか」は,やらないための言い訳が欲しくて言ってることも多いのだけど,今の自分が考えついたりイメージできたりする程度の「役に立つ」なんて大したものじゃなかったりする。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「役に立つ」ということ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

Posted in 未分類 | 「役に立つ」ということ はコメントを受け付けていません。

チャペルでの話

今日はチャペルで話をしたわけだが…思いの外緊張してしまって,何をしゃべったか覚えていない。ずっと前からメモは作ってあったんだがな…。冒頭に佐野元春の「Street Meetingのための覚書Ⅰ」を朗読しようかと思ったが,プレッシャーに負けてやめてしまった。どっちみちぐだぐだになるんだったら,思い切ってやってしまえばよかったかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - チャペルでの話
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

Posted in 未分類 | チャペルでの話 はコメントを受け付けていません。

だまされないぞ

2011年度があと4ヶ月くらいしか残ってないという噂がtwitterに流れていた。だまされるもんか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - だまされないぞ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

Posted in 未分類 | だまされないぞ はコメントを受け付けていません。

台風6号

とても足の遅い台風。昨夜の間には暴風警報が出なかったので4時起きで警報と天気図を見ながら待機してたのだが,結局名古屋には暴風警報が出なかった。Webに連絡を出した方がいいのかどうか迷ったあげく結局出さなかった。県内一部地域には暴風警報が出たことや,まだ位置的には手前だったので今後警報が出ないとも言い切れなかったので。学校宛に電話での問い合わせはあったようなので出した方がよかったのかもしれないけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 台風6号
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

Posted in 未分類 | 台風6号 はコメントを受け付けていません。